作成者別アーカイブ: itwalker

ニキビ対策って何をていますか

娘が毎日洗面所でニキビを見ながら、何とかしたいなとつぶやいています。

誰でも若い時はニキビが出ては治りの繰り返しで、私も娘くらいの時に悩んでいたのかなあとふと考えてしまいました。

あまり覚えていないのは、それほどニキビが出なかったか、またはニキビが出てもおかまいなしの人だったかだなと。

あまりひどかったら皮膚科へ行ったらと言いましたが、自分でケア出来る事はしたいと言ってネットなどで調べてみると言うのです。

思春期ニキビを克服した方法などがあったらしく、娘と同じようにニキビで悩んでいる人が実際してみた方法などが紹介されてありました。

その中にやはり皮膚科もありましたが、果物や野菜をたくさん食べる、睡眠を取るなどは規則正しい生活をすれば出来そうな事です。

確かに娘は野菜嫌い、毎日夜中まで起きてネットを見たり、友人とメールをしたりと不規則な生活をいています。

他に笑うのも肌にいいらしいとあり、これは私のアンチエイジングにも効果があるかもと思ったりして。

これら全部でなくても、出来る事を試してみると娘は言っていたので、効果を期待したいですね。

スキンケア以外のにきび対策

にきび肌って目立つし人に見られたくないですよね。

特に赤くなったりにきび跡なんて残ったら、それだけで女子力が半減してしまいます。

男女問わず、人は見た目でなく中身で勝負だ!と言ってみても、絶対にきび肌には気をつけなくちゃなりません。

そこまで力説する私は、ただ今婚活中にて健康にも気をつけつつ、美肌作りを心がけているのです。

スキンケアも、にきび予防のものをあれこれ試して自分に合うものを探しています。

さらににきびの原因を作らないためにも、寝不足、便秘なども要注意です。

また、食生活においても脂っこいものを控えたり、乳製品などもあまり良くないみたいなので過剰摂取はいけないかと思っています。

あれこれ規制をして疲れてしまっては大変ですが、ちょっとした意識で予防出来るなら婚活の一部として頑張ります。

特に今にきびが出ている方は、早めのケアでひどくならない様にする事が大切ですね。

ほっておいたらにきび跡が目立つし、色素沈着してしまう事もあるので婚活中の女子ならば特に気をつけましょう。

プラセンタの意外な効果?

今日も相変わらず寒いですね〜。

なんか、関東に住んでいるのに実家のある東北にいる時の様な感覚で、毎日朝を迎えています。

あの北国独特の、ピンと張りつめた空気と言うか。

ま、あと一ヶ月もしたら、この寒さも和らぐと思いますけど、それにしても今年の冬はちょっといつもと違う感じがしました。

さて、冬と言えば私はニキビが出来てしまいがちなのですが、この冬ニキビ対策にはあるものが効果的と言う事を知りました。

先日、

冬ニキビの抹殺には「プラセンタが効果的」であると判明

と言うネットの記事を見たのですが、これによるとプラセンタが意外な効果を持っていて、私みたいに冬ニキビで悩んでいる人にはおすすめなんだとか。

プラセンタって言う名前くらいは知っているけど、高そうと言うイメージもあったので自分には関係ないものと思っていました。

ところが、最近はプラセンタサプリもかなり値ごろになってきているらしく、それならと言う事で私もちょっと買ってみようかなって思っています。

とりあえず話半分程度に聞いておいて、一ヶ月くらい飲んでまた結果を報告したいなと思っています。

大人ニキビのケアって、コツとかあるのかな?

私は普段、あまり耳にはしなかったのですが、世間では大人ニキビと言うのがごく一般的に使われているみたいですね。

思春期に出来るニキビと区別する為の、大人ニキビと言う名称なんですが、わかりやすいと思いつつも、もうちょっと違う名前は無かったのかな...と。

なんか、そのネーミングにちょっと踊らされている感もあったりします。

先日も私の会社の同僚が、この大人ニキビの件で悩んでいたんですよね。

なかなか良くならないと言う事だったのですが、大人ニキビのケアテクニック4つと言う記事を見つけてその通りにケアを行ってみたらしいんです。

すると、何となくですが良い方向へ向かい始めたと言う様な事を言っていました。

ただ、世の中の常識と思っていたニキビ予防とかニキビケアの方法とかは、逆に悪化させるものもあるみたいなので要注意だって言ってたんですよね。

私はその大人ニキビが出来た事がないのであまり実感がわきませんが、とにかく常識と思っていた事に関しては注意をした方が良さそうです。

ニキビをつぶすには

最近ニキビができ始めている。昔高校生だった頃にすごかったニキビ。しばらくして落ち着いたはずなのに、またこんな

アラフォーになってできてくるとは。調べてみたら大人ニキビは口のまわりにできる事が多いとか。まさしく私のニキビは

昔できていたおでこなどにできるのではなく、あごなどに集中している。しかも一度できてしまうとなかなか治らない。

何だか気になってついつい触ってしまうんだよね。触ってしまうとつぶれてしまう事も。本当は素人が潰すのはよくないんだよね。

もし自分で潰す場合はちゃんとコメドプッシャーという器具が売っていて、それを使うときれいに芯や膿を出すことができるみたい。

下手に潰してしまうと跡に残ってしまったりするから怖いよね。年をとると肌の回復も遅いしね。潰した後は、コットンなどに消毒液

を含ませて消毒するのが大事。できてしまったものは仕方がないから上手に処置したいよね。

 

ニキビ跡を消すには

私は高校生の頃すごいニキビに悩んだ。いいと聞いたものは結構すべて試した感じ。でも結局きれいにはならず、ある程度年齢がいったら

落ち着いたんだよね。でもあの頃のニキビ跡がちらほら。何だかニキビにすごい長い間悩まされているよね。ニキビは治りやすそうな感じが

するけれど、ニキビ跡はなかなか治らなそう。何だかしみついてしまっている感じがするものね。その話をしたら、友人が、ニキビ跡の

色素沈着を消すのは病院へ行って、医薬品を使わないと治らないよとアドバイスしてくれた。でも結構病院へ行くのは面倒なんだよね。

あとは漂白効果をうたっている、ハイドロキノンが入った化粧品がお勧めだとか。ただこのハイドロキノンは5%以上配合してあると、

白シミになってしまう可能性もあるので自分にあった濃度のものを選ぶのが大切。とりあえず、このハイドロキノンが入ったものをみつけて

みようかな。